お知らせ&イベント

2020.06.01 イベント

【月例会】デジタルトランスフォーメーション(DX)の法務と法務のDX~新型コロナウイルスの影響も踏まえて~

6月度の月例会のテーマは、「デジタルトランスフォーメーション(DX)の法務と法務のDX~新型コロナウイルスの影響も踏まえて~」を取り上げ、講師として、森・濱田松本法律事務所の岡﨑誠一弁護士と中野玲也弁護士をお招きします。

ビッグデータ・AIの活用、IoTの普及による第四次産業革命を背景として、産業構造やビジネスモデルの変革が進んでいます。また、新型コロナウイルスの感染拡大により、テレワーク機会が多くなり、多くの企業がオンライン・デジタルツールの充実を図ることが求められています。企業がデジタル技術を用いて新規事業の立上げ、既存事業の刷新、業務フローの変更・再構築等を行う場合、これまで経験したことがない法的問題に直面することになります。今回は、このような場面に遭遇した場合に、法務部門としての役割をよりよく全うし、事業変革の推進をサポートし、また、テレワークなどによる業務フローの変更に円滑に対応することできるように、設例等を通じて、留意すべき法的問題を知るという企画です。

また、デジタル技術でビジネスが変化しているように、法務においても、情報技術(IT)や人工知能(AI)の活用(リーガルテック)が進んでいます。今後は、各社でリーガルテックの導入の検討がなされることになると思われます。

そこで、この月例会では、講師の先生方に、以下のような質問にご回答いただきつつ、デジタル分野の法務、法務でのデジタル技術の利用について知見を深めていくことを目指します。

今回も、講師の先生方にご説明をいただきつつ、会場の皆様からもご質問・ご発言を頂く、というINCAならではの双方向のコミュニケーションを取っていただける会にしたいと考えております。会員の皆様の実務に役立つ有益な機会になると思いますので、ぜひ奮ってご参加ください。

開催概要

日時 2020年6月30日(火)15:00~17:00
場 所 オンライン会議システムZOOM

参加方法
【PCの場合】
ブラウザから参加申し込み者へ通知されるURLからログインください。
(初めてZOOMを利用になる場合は、設定に数分要します)

【スマートフォンの場合】
事前にZOOMのアプリケーションをダウンロードし、参加申し込み者に通知されるミーティングIDを入力してご参加ください。

【PC, スマートフォンとも参加が難しい場合】
音声のみとなりますが、電話での参加が可能です。
03-4578-1488 または 0524-564-439 に接続後、参加申し込み者に通知されるミーティングIDを入力してください。

テーマ 「デジタルトランスフォーメーション(DX)の法務と法務のDX~新型コロナウイルスの影響も踏まえて~」
講 師

森・濱田松本法律事務所 岡﨑誠一弁護士・中野玲也弁護士

ご略歴はPDF資料をご確認ください。

参加は、INCA会員に限らせていただきます。会員の紹介によるお試し参加は受け付けますので、事前に事務局までお知らせください。その際、INCAからの入会案内等の資料送付につき、ご承諾の可否のご確認もお願い致します。

参加ご希望の方は、6月29日(月)までに、以下フォームよりお申込みください。

今後開催予定のイベント

奮ってご参集ください。

7月17日(金)(16:00~18:00) 7度月例会
<夏季研修会>(テーマ未定)

毎月開催(8月、9月を除く)される月例会は、当協会会員向けのものですが、
会員企業以外の方でご参加ご希望の方は当協会事務局までお問いわせフォームからご連絡下さい。
詳しいご案内を差し上げます。

※会場の定員等の関係でご要望に応じることができないこともありますので、あらかじめご了承下さい。