お知らせ&イベント

2020.01.30 イベント

【月例会】グローバルに活躍する法務部

2月の月例会は、当協会の会長を務めております大槻智行を講師として、「グローバルに活躍する法務部」をテーマに、法務部が直面する課題と将来について検証し、みなさんと一緒に議論を深めたいと考えております。

講師 大槻 智行氏より

企業法務の世界にもグローバル化対応が避けられない時代が到来しました。契約書を英語や現地の言語で作成する機会も増加し、諸外国の法制度や慣習を学ぶ必要性も高まり、異文化を前提とした交渉能力の向上か期待されます。このため、常に情報を集め、学習することが求められております。以上に加え、グローバルな環境で企業が競争力を高めるためには、法務の役割を見直し、適正な人材を配置し、法務部員のスキルを底上げし、マネージメント力を強化する要請もあります。

2月度の月例会では、日々の業務に邁進する中で見落としがちな、「グローバルで活躍する企業法務部に必要なものは何か」を考えます。

具体的内容としては、次のようなトピックに触れながら、進めたいと考えております。みなさまの積極的な参加をお願いしたいと思います。

  1. 法務組織
  2. グローバル化による問題点
  3. 法務部員の研修
  4. ダイバーシティ&インクルージョン
  5. 弁護士の活用

開催概要

日時 2020年2月19日(水)16:00~18:00
場 所 商工会館 6階会議室

【住所】
〒100‐0013
千代田区霞が関3-4-2 (新霞が関ビル隣) 

【最寄駅】
地下鉄銀座線虎ノ門駅から徒歩5分
地下鉄日比谷線・千代田線霞ヶ関駅から徒歩7分

テーマ 「グローバルに活躍する法務部」
講 師 大槻 智行 日本アイ・ビー・エム株式会社 法務シニア・カウンセル

【ご略歴】
ワシントン州、ニューヨーク州及びケンタッキー州弁護士。米国大手法律事務所で勤務の後、デル株式会社法務部、投資ファンド系のPGMホールディングス株式会社で取締役法務及び人事担当を経て、2011年より日本アイ・ビー・エム 株式会社に勤務。コーポレートガバナンス、労務管理、訴訟、M&A、ファイナンス、コンプライアンス分野での経験が豊富で、国際会議やイベントでの講演多数あり。

参加ご希望の方は、2月13日(木)までに、以下フォームよりお申込みください。

毎月開催(8月、9月を除く)される月例会は、当協会会員向けのものですが、
会員企業以外の方でご参加ご希望の方は当協会事務局までお問いわせフォームからご連絡下さい。
詳しいご案内を差し上げます。

※会場の定員等の関係でご要望に応じることができないこともありますので、あらかじめご了承下さい。