お知らせ&イベント

2019.01.15 イベント

【月例会】1月月例会「不正競争防止法の改正・データ利活用ガイドラインの解説」

 1月度の月例会は、不正競争防止法の改正・データ利活用ガイドラインをテーマに取り上げます。
 講師として、西村あさひ法律事務所の石川智也弁護士及び濱野敏彦弁護士をお招きし、平成30年改正不正競争防止法及びデータ利活用ガイドラインを解説いただきます。近時、ビジネスにおける情報の価値は非常に高まっており、情報をいかに保護し、また、活用するかは業種を問わず非常に重要な課題であると存じます。
 情報の保護に関し、不正競争防止法により「営業秘密」として保護される情報は限定的でしたが、平成30年改正により「限定提供データ」が創設され、同法による保護範囲が若干拡大された点は注目に値すると存じます。この「限定提供データ」の内容及び禁止される行為類型について解説いただける予定です。
 また、情報の活用に関し、データを利用したい側及びデータの利用を制限させたい側との間の権利関係を如何に調整するかについて、データ・AIの利活用契約での特徴的な条項を通じて解説いただける予定です。データ利活用ガイドラインについて、基礎的な理解がないまま契約条項を起案又は確認するのは非現実的とも思われることから、本月例会での解説は非常の効率的且つ有益なものになると存じます。

日時 2019年1月24日(木) 16:00~18:00
場所 商工会館 6階 会議室
アクセス
テーマ 「不正競争防止法の改正・データ利活用ガイドラインの解説」
講師 西村あさひ法律事務所 弁護士 石川 智也 氏
西村あさひ法律事務所 弁護士 濱野 敏彦 氏
アジェンダ ①平成30年不正競争防止法改正
②データの利活用に際しての考え方
③ガイドライン(データ編)の契約条項の解説
④ガイドライン(AI編)の契約条項の解説
⑤Q&A

毎月開催(8月、9月を除く)される月例会は、当協会会員向けのものですが、
会員企業以外の方でご参加ご希望の方は当協会事務局までお問いわせフォームからご連絡下さい。
詳しいご案内を差し上げます。

※会場の定員等の関係でご要望に応じることができないこともありますので、あらかじめご了承下さい。