お知らせ&イベント

2017.11.02 イベント

【月例会】11月月例会「知っておきたい!法務担当者のための企業再編における税務・会計のポイントと法務における留意点」

 11月度の月例会は、先月の「ファイナンス法務の基礎知識~知っておきたい、資金調達から契約書レビューの着目点とその秘訣~」に引き続き、法務部員として、比較的馴染みの薄い分野である、税務・会計分野に関するテーマを取り上げます。
 近年、企業を取り巻く経済情勢の変化に迅速に対応するべく、グループ内企業の組織再編が活発に行われるようになってきました。
 そこで、今回、西村あさひ法律事務所から、会計士補、米国公認会計士の資格をお持ちで、法務だけでなく、税務・会計分野にも豊富な知識、ご経験をお持ちの若林義人弁護士をお招きし、法務部員として押さえておくべき企業再編に伴う基本的な税務・会計知識のポイントについてご講義いただきます。具体的には、企業再編の法的手法・種類を概観したうえで、まずは会計面に関して、各手法における会計処理のポイントや会計が法務との関係で実際に問題となりやすい場面を、次に税務面に関して、企業組織再編税制のポイントや税務が法務との関係で実際に問題となりやすい場面を、法務部員が扱うことが多いグループ内再編を念頭に、具体的にご説明いただきます。
 グループ企業内での組織再編が生じた際にどのように対応すべきか、法務部員として最低限何を知っておくべきか、実務的な知識を得られる良い機会になると思います。
 業務上、税務や会計に関わる方も、そうではない方も、今回は基礎講座という位置付けであり予備知識は不要ですので、奮ってご参加下さい。

日時 2017年11月16日(木) 16:00~18:00
場所 商工会館 6階 会議室
アクセス
テーマ 「知っておきたい!法務担当者のための企業再編における税務・会計のポイントと法務における留意点」
講師 西村あさひ法律事務所 弁護士 若林 義人 氏

毎月開催(8月、9月を除く)される月例会は、当協会会員向けのものですが、
会員企業以外の方でご参加ご希望の方は当協会事務局までお問いわせフォームからご連絡下さい。
詳しいご案内を差し上げます。

※会場の定員等の関係でご要望に応じることができないこともありますので、あらかじめご了承下さい。